お知らせ一覧

全国大会の案内(詳細)をアップしました。

6月1日から申し込みを受け付けます。今回は、「学び手の問いが育つ単元学習の開発」について議論を深めたいと考えています。

大学部会の研究会案内をupしました

対面とオンラインの併用で行います。どなたでも参加できます。

川崎地区研究集会の案内をupしました。

初めて参加の方も大歓迎です。

企画・情報部のセミナーの案内をupしました。

小・中・高の教材研究の進め方と授業についてワークショップを行います。

さいまた浦和の研究会案内をupしました。

小中校の実践発表と協議会、大村国語教室のてびきについての実際、講話など内容が充実しております。大勢の方のご参加をお待ちしております。

高等学校部会の研究会案内をupしました。

オンライン開催です。令和6年5月25日までに申し込んでください。

島根地区研究集会の案内をupしました。

参加をお待ちしております。

西日本集会の案内をupしました。

今回は大阪教育大学天王寺キャンパスを会場に開催いたします。

6年度入会案内をupしました。

幼保から大学まで幅広い教育情報が得られます。毎月の学会誌は、会員のみに配付をしています。若い方もベテランの方も入会大歓迎です。

岩手支部・地区の研究会案内をupしました。

詳細は、未定ですが、日時や会場が決まりましたので、どうぞ、ご予定ください。

横浜地区研究集会の案内をupしました

3月23日(土)対面方式で行います。定員60名ですので、参加ご希望の方は、お早めに申し込んでください。

千葉支部の研究会案内をupしました。

小学校と中学校の研究発表と講演があります。どなたでも参加できますので、遠慮なくご参加ください。

6年度の学会誌特集テーマをupしました。

学会誌のページを開いてご覧ください。

単元学習実践研究発表者募集をupしました

令和6年度の国語教育全国大会の「単元学習実践研究発表者の募集をいたします。締め切りは令和6年3月15日です。

静岡地区研究会の案内をupしました。

対面で行います。お近くのお方はぜひご参加ください。

岐阜支部研修会の案内をupしました。

対面で行います。対談やワークショップを行います。どうぞご参加ください。

研究主催の研究会案内をupしました。

年度末ですが、次年度に向けて学ぶ機会になります。参加をお待ちしています。

茨城支部地区の研究会案内をupしました

対面での研究会です。どうぞ、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

中学校部会の研究会案内をupしました。

授業を行います。事前申し込みが必要ですので、案内を御覧ください。

川崎地区研究集会の案内をupしました

対面で行います。市内以外の方、会員以外の方もどうぞご参加ください。

愛知地区研究集会の案内をupしました

対面で行います。4つの研究発表がありますので、どうぞ、ご参加ください。

栃木地区研究集会の案内をupしました。

対面で行います。午前、午後と内容も充実しています。参加をお待ちしております。

和歌山地区研究集会の案内をupしました

対面方式による限定100名(先着順)の研究会です。どうぞ、早めに申し込んでください。

小学校部会の研究会案内をupしました。

オンライン開催です。全国の皆様どうぞご参加ください。

熊本支部の研究会案内をupしました。

対面で行います。会員以外の方もどうぞご参加ください。

高等学校部会の研究会案内をupしました。

オンラインでの開催です。高校部会のページから事前申し込みをしてください。

千葉支部の研究会案内をupしました。

八千代地区の研究集会です。お近くの方はぜひご参加を。

大学部会の研究会をupしました。

対面とオンラインの両方で開催いたします。どうぞ、ご参加ください。大学部会の頁から申し込んでください。

中学校部会の研究会案内をupしました。

2名の実践報告をもとに研究協議を行います。申し込みなしです。当日おいでください。

企画・情報部実践セミナー案内をupしました。

第2回目のセミナーです。Zoomによりオンライン開催です。

新潟支部の研究会案内をupしました。

定員100名です。会員以外の方も歓迎です。

研究部の研究会案内をupしました。

対面とオンラインの両方で開催いたします。多くの方のご参加をお待ちしております。

企画情報部セミナー案内をupしました。

令和5年8月26日に開催いたします。ぜひ参加をお待ちしております。

大会の長ビラの修正版2をupしました。
岩手支部の研究会をupしました。

人数に制限があります。早めにお申込みください。

茨城支部の研究会案内をupしました。

参加をお持ちしております。小・中・高の発表がありますので、校種に限らずご参加ください。

長野地区研究集会の案内をアップしました。

参加希望者は6月19日までに各郡市事務局まで申し込んでください。

岐阜支部の研究会案内をアップしました。

対面方式で行います。参加申し込みが必要です。岐阜支部のページをご覧ください。

大会案内一部修正版をアップしました。

大会案内の発表者等の学校名やお名前に間違いがありました。お詫びして訂正致します。

全国大会案内をupしました。

今年度は対面での大会を計画しています。顔を合わせて、国語単元学習の開発について語り合いたいものです。多数の方の参加をお待ちしております。

大学部会の研究会案内をupしました

参加の方は大学部会のページを開いて、QRコードまたはURLからお申込みくださいい。

西日本集会の案内をupしました。

開催地は沖縄です。事前申し込み制ですので、案内の詳細を御覧ください。

高等学校部会の研究会案内をupしました。

オンライン開催です。全国の方の参加をお待ちしています。

大会の単元学習実践発表者募集の要項をアップしました。

会員の積極的な応募をお待ちしています。詳細は、全国大会ー単元学習実践発表のページをご覧ください。

千葉支部の研究会案内をupしました。

研究発表と講演があります。定員100名となっていますので、事前申し込みをお願いいたします。

岐阜支部の研究会をupしました。

オンライン開催です。どなたでも参加できます。岐阜のページを開いて申し込みをしてください。

栃木県地区研究集会の案内をupしました。

盛りだくさんの内容で1日研究会を進めます。会員でない先生方も大いに歓迎です。

熊本支部の研究会案内をupしました。

1月4日から受付をしています。どうぞ、ご参加ください。

企画・情報部の実践セミナーの案内をupしました。

国語の授業力を高めたいと願っている方はぜひご参加を!

山形支部の研究会をupしました。

対面とオンラインのハイブリット型で開催いたします。大勢の方の参加をお待ちしております。

研究部会の案内をupしました。

どなたでも参加できます。申し込みが必要ですので、研究部会のページを開いて内容を確認願います。

和歌山地区の研究会案内をupしました。

対面による研究会です。和歌山地区研究会のページを御覧ください。

静岡地区研究集会の案内をupしました。

対面での研究会です。静岡地区研究科のページを御覧ください。

岩手支部地区研究会の案内をupしました。
茨城支部地区研究会をupしました。

オンライン開催です。申し込み締め切りは令和5年1月13日(金)です。詳細は地区研究会・茨城支部を開いて御覧ください。

大学部会の研究会案内を再upしました。
小学校・研究部会共催の研究会案内をupしました。

事前申し込みは必要ありません。小学校部会のページをご覧いただき、参加してください。

大學部会の研究会案内を再upしました。

実践報告者2名のの名前を入れて再度案内をアップしました。既に御覧になっている方も開いてみてください。

高等学校部会の研究会案内をアップしました。

オンライン開催です。どなたでの参加できます。初めての方も大歓迎です。ご参加をお持ちしております。

大学部会の研究会案内をupしました。

会員以外の方も参加いただけます。会場参加は50名とします。申し込みが必要です。大学部会のページから参加申し込みをしてください。

千葉支部地区研究集会のご案内をupしました。

対面での開催を予定しています。どなたでもご参加できます。参加ご希望の方は、地区研究集会の千葉のページから詳しい内容を御覧ください。

企画・情報部の実践セミナーへのご案内をupしました。

会員以外の方も参加できます。事前申し込みが必要ですので、企画・情報部のページを開いて詳細をご確認ください。国語授業力を高めたい方、教員を目指している大学生の皆さん、お待ちしています。

研究部の研究会案内をupしました。

どなたでも参加できます。参加費も無料です。ただし、申し込みが必要です。研究部会のページを御覧ください。

茨城支部の研究会案内をアップしました。

オンラインでの開催です。小・中・高の発表があります。また、校種が混合で分科会を行います。茨城支部の研究会案内から申し込みができます。参加をお待ちしています。

国語教育全国大会詳細をupしました・

昨年に引き続き、オンラインですが、2日間にわたって行います。全国各地の授業者の実践をもとに学び合いましょう。

詳細は、全国大会のページを御覧ください。

大学部会の研究案内をupしました。

先着100名までで申し込みが必要です。学学部会のページを御覧ください。

西日本集会(愛知)の案内をアップしました。

申し込み人数に制限がありますので、お早めに案内をご覧頂き、お申し込みください。

高等学校部会の研究会案内をアップしました。

どなたでも参加できます。参加申し込みが必要ですので、高等学校部会の研究会案内をお読み願います。

埼玉地区の研究大会の案内をupしました。

どなたでも参加できます。申し込みが必要です。令和4年4月9日(土)~6月1日(水)が申込期間です。

企画・情報部セミナー再度アップしました。

事前申し込みはありません。当日、Zoomより入室してください。参加方法は、企画情報部のページを御覧ください。

千葉支部の研究大会案内をupしました。

オンライン開催となります。小中合わせて6名の発表があります。申し込みの締め切りは3月10日までです。

企画・情報部の実践セミナー開催のお知らせをupしました。

国語単元学習に関する入門的な内容や明日の授業に生かせる実践的な内容の講座を開きます。会員でない方もどうぞご参加ください。

熊本支部の研究会案内をupしました。

参加費無料です。オンラインでの研究会です。ぜひご参加ください。

小学校・研究部会共催の研究案内をupしました。

令和4年1月22日にオンラインで開催です。参加費無料で会員以外でもどなたでも参加できます。

栃木地区研究集会の案内をアップしました。

感染対策のため県内教員のみのご参加となります。栃木地区のページから詳細をご覧願います。

岩手支部研修会案内をアップしました。

冬季研修会を開催致します。申込締め切り日が令和4年1月17日ですので、お早めに申し込みください。

大学部会研究会案内をupしました

令和4年1月22日(土)に開催いたします。詳細は大学部会のページを御覧ください。

10月号著者お詫びと訂正

平素より「月刊国語教育研究」をお読みいただき誠にありがとうございます。「月刊国語教育研究」10月号につきまして、以下に不適切な箇所がございました。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びし、訂正させていただきます。10月号 表紙、 42ページ(研究)著者誤:籬 泰人/幸坂健太郎  正:籬 泰斗/幸坂健太郎

大会申し込み完了者は案内メールを確認してください。

申し込み(入金手続き)をされた方には、既に「info@eventpay.jp]より、大会案内に関するメールが送付されています。もし送信されていない場合、迷惑メールに入っている可能性がございますので、ご確認ください。その上で、案内メールを確認できない場合、必ず下記にご連絡ください。kokugokyouiku84@gmail.com
大会の申し込みは令和3年7月1日~9月17日(金)までです。

和歌山地区研究集会をupしました。

リモート開催です。どうぞご予定ください。

ホームページを更新しました。

本学会のホームページを新しくしました。こちらのホームページで情報を確認してください。